視聴メモ #2


> 「お祭り大集合」とした場合の成否は、ガンバライドと連携しつつ
> 再利用した過去9作品の宣伝(未視聴者向)と再訴求(既視聴者向)であり、
> マニアも驚く統一世界観の確立ではないはずだ。


先週のメモでこう書いたものの、仮面ライダークウガをリスペクトしながら要約にとどまらず、ディケイドの物語も進行させる構成は、すごいね。士のクウガ世界における視座ってのは、9年間平成ライダーを追ってきた視聴者と同じ目線だから、ああいうメタ(超越的)な知恵がまわるんだなぁ、とか思ったり思わなかったり。


仮にメタ視点だとすれば、はたして仮面ライダーの世界って9個でFIXするものなのかしらん。もちろん仮面ライダーディケイドの物語は9+1個の世界でまとめてくるんだろうけど、他の「昭和」とか「ブラック」とか「ZO」とかの他ワールドの可能性について、メタ視点だったらお触りオーケーだと思うんだよね。視聴者は、その存在を知ってるんだもの。


関係ないけど昔、宇宙論かなんかで、宇宙の未来は「1.このまま膨張を続け、密度が薄くなって蒸発」「2.どっかで重力に負けて収縮し、やがて消滅する」「3.どっちにもならず均衡のとれたところでこのまんま」のどれかだ。とかいうのを読んだことを、ディケイドを見ててなんとなく思い出したのでメモ。だとするなら、ディケイドは調停者ということになるけど果てさて。