韓流特撮『時空戦機レイフォース』


特撮ヒーロー作戦!さん経由で仕入れた情報ですが、韓国でこんな特撮が作られてるらしいです。


どこかで見たことある!っていうのは日本の特撮でもよくあることなので《そういう》論争はさておき、いろいろと興味深い作品だったりします。


本編ではなくプロモなのだからカッチョいいのは当然なんですが、演出に目新しい部分(マスクが光って素顔を垣間見せるるとこ)もあり、初見で「お、カッチョイイ!」と思いました。韓国には、日本では当たり前になってしまった特撮とアニメの演出技法の壁がないんだなぁ、というのが正直な感想です。その善し悪しは別にして、殺陣を見せなくても、かっこよくする方法ってあるんですね。


そう、このプロモ映像、殺陣が入ってないんです。約4分の映像なので気になりませんが本編でどんな殺陣になるのか、そもそも殺陣があるのか、興味津々です。


そして美少女、戦隊ヒーロー、巨大ロボットとてんこ盛りの物語にも興味津々。でっかい風呂敷で、ワクワクします。で、一番興味深いのが、このでっかい風呂敷のこと。これを制作してる韓国のT3 Entertainmentという会社は、"Auditon"っていうダンスゲームを中国で大成功させた会社で、Auditonの登録アカウントは1億(笑うしかない桁)を超えているんだとか。まさに濡れ手に粟。そんな会社が、突如特撮参入を決定して、この『時空戦機レイフォース』を発表したとかなんとか。要は、予算は唸るほどある、ということなんでしょう。


いずれにせよゲーム会社の特撮参入は、超新星シリーズにおけるコナミ参入を彷彿とさせます。ただ、超新星シリーズ3作品でコナミは事業から撤退したように、ビジネスモデルの異なる業種への挑戦は、同じエンタメといえど容易ではありません。


さて、この『時空戦機レイフォース』ですが、ビジネスモデルとしての勝機をどこに見いだしているのかが、想像つかないんです。むしろ、ノリだけで作ってしまったように見える。というのが正直な感想。


変身ヒーローと巨大ロボットならば子供向け玩具だと思えるのですが、それには耐久性と複雑な変形ギミックを満たす玩具を販売し、番組それ自体を「30分コマーシャル」としても成立させる必要があります。韓国でもパワーレンジャー(内容は日本放映版と同じ)が放映されているとのことなので、バンダイの玩具も販売されているはず。だとすればあの豪華なラインナップと渡り合わなければならないはずですよね。コナミ超新星シリーズから撤退したことを前例に考えると、かなり困難な闘いになるんじゃない?


巨大ロボットも出てたので、プラモデルやフィギュアかも。とは思うものの、だとすればガンプラと戦うことになるわけで、分はさらに悪くなります。


人口が日本の半数以下、かつ少子化も日本以上に進行している韓国で、日本の特撮のビジネスモデルが通用するとは考えにくいのです。

【トレビアン韓国】韓国発のSF特撮ドラマ「時空戦機レイフォース」が誕生!
http://news.livedoor.com/article/detail/4405129/
特殊撮影、CG、物語構成など、全てT3エンターテイメント社が進めており、
現在もクオリティーを高めるための研究が続けられているという。


現在もデザインの改良は重ねられているようで、テレビ放送は諸事情により
未定とのこと。


やはり、玩具会社やテレビ局は絡んでない様子。
ならばスタイリッシュな雰囲気から考えてDVD販売をメインに見据えているのでしょうか。とはいうものの、韓国の映像ソフト市場はワーナーブラザーズがDVD販売から撤退して、オンデマンド配信限定にするほどのコピー天国。映像ソフトによるビジネスモデルは成立しません。それに、もし視野を日本を含む外国に向けているのだとすれば、《どっかで見たことある》要素満載では、どうにもなりません。


残されたプランはネットワークゲームへの還元ですが、映像コンテンツとして成功しないことには元がとれませんし、番組が終わってからゲーム化しても効果は望めません。並行展開ならあるいはという気もしますが、それを狙ったゴンゾの「ドルアーガの塔〜the Recovery of BABYLIM〜」の惨状を見ても難易度は極めて高そうです。


《将来的に事業として成立させるための練習台》と考えればしっくりくるんですが、はたしてノウハウを溜めて次に繋げることができるのか。だとすれば、韓国の土壌でビジネスとして成立させたネットワークゲームのように、将来的に『時空戦機レイフォース』の血脈が日本に乗り込んでくるのかもしれません。ただ、そのためには何年もノウハウを研鑽する辛抱強い忍耐が求められます。


それゆえに、たいしたノウハウも残さぬまま歴史に埋もれていくのか。


はたしてどうなることやら。どっちに転んでも『時空戦機レイフォース』というコンテンツを、その顛末を追うことで楽しみたいなぁ、と思う次第。


どっとはらい