2007-01-01から1年間の記事一覧

「仮面ライダー響鬼の事情」書評

「仮面ライダー響鬼」は、2005年度に放映された仮面ライダーシリーズのひとつだ。この作品は数多くの魅力を持ち、評価・分析には様々な切り口があるはずだが、放映終了した今となっては「プロデューサーが交代するほどの路線変更」された作品として、ファン…

CBC三部作考:序

好評のうちに完結を迎えたウルトラマンメビウス。初代マンからウルトラマン80までの世界観を継承したことで世間の注目を集め、満を持して上映した劇場版は初代マンからタロウが客演したことで喝采を浴び、そしてテレビシリーズでは過去作品の暗部に光をあて…

考察.6 結にして起となる物語

大団円で幕を閉じたウルトラマンメビウス。別途CBC3部作をまとめた考察も書きためているんだけど、いまのうちに「ウルトラマンメビウス」がどういう作品だったのかも、簡単にまとめておこう。とはいえメビウスのテーマについては過去の考察で書いており、か…

考察.2 解なきメッセージ

仮面ライダーカブトが完結しました。水嶋ヒロ演じる主人公や凝ったクロックアップ描写など「数多くの魅力を持っていた」反面、物語の構成バランスの悪さなど「欠点をあげたらキリがない」という、長所と短所が相殺しあうひどくピーキーな(とんがった)作品で…