考察.3 サコミズ隊長と5人の戦士

第4話「傷だらけの絆(06年4月29日放映)」で、「メガネ」および「マケット怪獣*1」という属性によって、アマガイコノミ隊員が「ウルトラセブン」的であることが示されました。もしかすると、CREW GUYSのメンバー(ミライを除く)はそれぞれウルトラ兄弟のメタファーとなっているのかもしれません。

ウルトラ兄弟に似た新生CREW GUYSの面々

サコミズシンゴ ウルトラマンゾフィー 戦士たちを率いる隊長。
アイハラリュウ 初代ウルトラマン CREW GUYSの古参メンバー、ウルトラマンの精神を強く宿す人物*2
アマガイコノミ ウルトラセブン 「メガネ」を着用し「マケット怪獣」を召喚する。
カザママリナ ウルトラマンジャック 嘱望されるロードレーサー*3
イカルガジョージ ウルトラマンエース? (該当不可のため消去法で*4。)
クゼテッペイ ウルトラマンタロウ ザコン*5

約1名を除き、意外とすんなり割り当てられることができました。このメタファーの真偽や意味を現段階で問うのは早計*6ですが、思考実験的に推測できる可能性を探ってみましょう。

  • 可能性1. サコミズ隊長の正体

ウルトラマンメビウスでは「劇中にゾフィーの人間体が登場する」と放映前から謳われていますが、その正体がサコミズ隊長だとするなら、強烈な個性の集団でも容易に統率できる優秀な隊長であることをすでに印象づけているのかもしれません。

06年9月上映予定の劇場版では、ウルトラ6兄弟(ゾフィーからタロウまで)が登場するそうです。その劇中でCREW GUYSメンバーが、それぞれ対応するウルトラマンと何らかの交流するのかもしれません、


実際どうなんでしょうね。偶然の一致で棄却するにはもったいない*7ので、この考察の続きは、今後の展開次第と言うことで。


つづく*8

*1:ウルトラセブンに登場した「カプセル怪獣」と同義。

*2:考察.1 リュウは光の国へゆけるのか?(id:kka:20060423)を参照ください。

*3:帰ってきたウルトラマン」の主人公郷秀樹は元レーサーでした。

*4:今後「ウルトラマンエース」的な要素が提示されるのかも。

*5:第1話からテッペイのマザコンがタロウを意識してるのかもと、気になってたんです。

*6:我ながら飛躍した考察だと自覚してます。

*7:制作陣が仕掛けたミスディレクションに引っかかってる気もしますが、それはそれで一興です。

*8:次の考察4が、これの続きとは限りません。あしからず。